BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

スチューベン狩り

2020-10-07 13:26:59 | 青森・津軽

 

今年もスチューベンの時期がやってきました!!

スチューベンは津軽地方、主に鶴田町で育てられている冬ブドウです。

「NY生まれの津軽育ち」がキャッチコピー。

糖度が18度以上で甘くてとってもおいしい。

9月末から鶴田町の観光農園でぶどう狩りが始まりました。

我が家からも近いため、今年初めて参加しました。

目の前でたわわに実る、立派なブドウに目を輝かせるちびっ子たち。

農園のおじさんから鋏を渡され収穫しました。

すばるはまだ鋏を扱えないため、たいちゃんが代表して切ってくれました。

採ったそばから手にするとパクパク食べてました。

もぎたて新鮮でおいしいね。

種も入ってますが、おなかを掃除してくれるそうなので種ごと食べていいそうです。

農園のおじさんもおまけしてくれて、お土産にもたくさんいただいてきた。

スチューベンはこの時期スーパーでも手軽な値段で売り出されるし、

とても身近な存在ながらおいしくてとにかくリーズナブル。

シャインマスカット程メジャーではないですが、味は負けてないですよ。

道の駅鶴田で販売されているジュースもおいしいのでお勧めです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。