BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

C-POINT ’2007 どこかの国のある木の実の飾り物

2007-07-08 22:37:00 | のほほん日記
今年の七夕はお天気が良かったですね!
昨日は星がよーく見えてました。
ひしゃく星(=小熊座)はかろうじてわかったのですが、どれが織姫で彦星かはわかりませんでした。
夏の第三角形もわかんなかったけど、少なくとも一等星は3つほど輝いて見えた!!
さて、今日は鯵ヶ沢で開かれてる恒例のC-POINTに行ってきました。
今回で私は3回目。去年とおととし行ってなかったから久々なんだけど、3年前よりパワーアップしてて、すごい人!に見せの数も倍近く増えてた。
おかげで11時すぎについてからお昼とおやつの時間を除いて、ずーとあちこちの店を順々にまわり、閉会間際の17時ぎりぎりにすべての店を見終わった。
予想以上の展開で私はビックリしました。
まさかこんなに参加する店が増えてるなんて。
C-POINTは物作りの職人さんが全国から集まって開かれるフリマのような展示即売会です。色々な個性的で芸術的な作品がいっぱい。陶器やガラス細工、竹細工、クラフト製品、アクセサリー、布織物やありとあらゆるお店があって、普通のお店では変えないようなどれも手作り、一点ものばかり。なだけに一つの見せの見ごたえがすばらしく、全部回るのは恐ろしく時間がかかるのだ。そして、どれもこれも素敵でほしいものばっかり。しかしどれも安いわけではないので、なかなか買えませんが。
さて、今回私が入手したものはちょっと変わってる。
それは世界にある変わった植物の実をモチーフにしたモール(飾り物)です。
上から4つの木の実がついてるの。
バオバブの実、インドのブッタなんとかという実、そして羊のカールした角のような不思議な木の実、最後がオーストラリアにあるという松ぼっくりで、とっても不思議なのがその松ぼっくりは山火事が起きたときでないと種をばら撒かないという実なのだ。山火事が起きて他の植物が焼けてしまうと、この松ぼっくりがぱかっと開き種を撒き散らすそうだ。じゃ、山火事が起こらないと一生種をまかないの?って不思議な実である。このモールについてるものも日にかざすと種が出てきますよ、って売り子のお姉さんに言われたが、それもまた驚きである。試そうとは思わないが、、、もったいないから。どの実もかなり大きめだ。バオバブの実もマンゴーほどあるし、それが4つ連なって干し柿のように釣らされ、ちょっと見ごたえがある。こういう飾りもなんかエキゾチックで良い。どれも遠い外国の見たこともないような植物にある木の実なんだろうに。そんなどこかの国の植物に思いをはせれて素敵だなぁと思いつつ、お部屋で眺めてます。いい記念になったなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。