BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

よおしょく屋

2011-03-09 14:48:27 | ぐるめハント青森
友人のK様と先週土曜日にランチしました
仕事帰り(K様は土曜日は午前中お仕事なのです)のお昼に弘前駅前で待ち合わせ。
その時点で私は結構お腹が空いていたので、お昼をがっつり食べたいということで以前から気になってた「よおしょく屋」に行きました。
弘前市の中ほどに流れる土淵川(弘前の中心部土手町に流れる岩木さんの支流)のたもとにあるお店。
川のそばにそんな店あったっけ・・・と口コミを聴いて行ってみたくなりました。
普段行かない繁華街のエリアだし、土手町の中ほどにある立体駐車場に車を止めて川沿いにてくてく・・・。
川にはカモなんかがいて、ほのぼの~しました。
またこの辺は飲み屋街なので、昼は店を閉めている飲み屋や小料理屋がたくさんあって、酒好きのK様は「あ、この店ここにあったんだ~」と歩きつつ、川沿いのお店の看板を見ながら再発見したようです。
やがて薄いグリーンの壁に年季の入った看板が見えてきました。
わー、昔からありそうなレトロな雰囲気を醸し出しています。
中に入ると店内はあまり広くなく、おばちゃんが一人で仕込みをしてました。
私はハンバーグ定食を注文。
ランチ弁当もやってるためか、おばちゃんはすっごく忙しそう。
弁当を引き取りに来たお客さんがいて、そのあとうちらのランチに取り掛かっていた。
少し時間がかかってやっとうちらの定食が出てきた。
定食はご飯とみそ汁、小鉢にお新香付き。
こういうのってなんか家庭的でほっとするわー。
うちらのほかにもこの時点で2組お客様が来ていた。
一人は常連さんっぽいおばちゃま、カウンターに座っていた。
他は大学生っぽいオシャレで若いカップル。
このカップルおしゃべりは全くしてなくて、お互い別々の雑誌を読みふけってるの。
この頃のカップルってこうなのねー(うちは彼氏といつもしゃべってばっかりなので)と観察しちゃった。
K様とは色々おしゃべりできて楽しかったです♪

〇よおしょく屋 青森県弘前市北川端町32

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。