BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

冬のストーブ列車2022

2022-02-17 10:52:19 | 青森・津軽

 

毎年恒例の津軽鉄道ストーブ列車。

先日家族で乗りに行ってきました。

2月に乗りに行くのは久しぶりかも~♪

3連休の最終日とあって、結構乗客も多くて珍しく4両編成でやってきました。

友達のお姉さんがアテンダントなんだけど、久しぶりに一緒に乗車して子供らが大きくなったことに驚いてました。

 

ストーブ列車といえば、必ず食べるのがこのスルメ。

石炭をくべたストーブの上でアテンダントさんが焼いてくれます。

すごくいいにおいがするよ。

焼きたてのするめをちぎってくれて、それをみんなでしゃぶりながら外の雪景色を見る。

ストーブの周りは温かいし、このなんとも言えないあったかい( ^ω^)・・・雰囲気が大好き。

 

窓際に陣取った子供たちはリンゴジュースで乾杯。

車内販売でお菓子やジュースお酒やスルメなど何でも買えます。

今年はすばるもスルメかみかみデビューしました。

太陽もすっかりスルメの虜に。

噛めば噛むほど味が湧き出て、これははまりますね。

しかも添加物など余計なものが入ってないし、これほどいいおやつはあるまい。

しかしスルメを噛んだ後のリンゴジュースは苦くなることもあるので、

すばるのこの表情・・・にげーよって感じ。

二人でジュースを飲みあってる姿を見ると、大きくなったら酒でも兄弟で酌み交わすのかなぁ。

いや、親二人とも下戸だからきっとこの子らも弱いだろうなぁ。

前回に引き続き、芦野公園駅で下車し「駅舎」にある喫茶店でお昼ご飯を食べる。

寒いので外に出ず、戻りの汽車が来るまでずっと喫茶店内にいました。

ランチにナポリタン食べて、時間が余るのでセットにコーヒーも頼みました。

コーヒーは太宰が学生時代に通った弘前の老舗コーヒー店万茶ンのものなので、

味がすごく濃くておいしかった。

この芦野公園駅で降りる人はほとんどが駅舎でランチをしてました。

帰りの切符も購入できるしかなり便利で気に入ってます。

何よりナポリタンがうまいのだ。

帰りの列車がきました。

後ろにストーブ列車が連結されています。

戻るときはストーブ車両ではなく、普通車両(走れメロス号)に乗って帰りました。

毎年恒例のストーブ列車、今年も無事に乗りにいけてよかった。

乗ることで存続を応援したいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。