BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ふるさとセンター

2010-02-15 21:14:03 | ぐるめハント青森
バレンタインということで、金曜の夜から東京へ行ってきました。
仕事が終わった後の東京までの移動ってけっこう疲れます。
金曜の夜だからか、地下鉄の駅や車両は酔っ払いが多い。
あと酒臭いのよねーーー。
最終便の飛行機だと浦安へ到着するのは、11時すぎになるのでバスも終了してますし、タクシーを必然的に使うことになりますが。
この日のタクシーの運ちゃんは割と若い人(同い年ぐらいか?)で私の声を聞くや否や、「お客さん、北から来たんですか?」といきなり言われた。
「ええ?わかるんですかぁ!」
「はい、私も北海道の函館のそば出身なんで、(青森あたりの言葉は)すぐわかるんですよー」なーんて言われたから、すぐに津軽弁で世間話をしました。
雪が降るという天気予報でワクワクしてたのに、結局降らずに残念だったらしい。
私も関東住まい経験者だから、その運ちゃんの気持よーくわかる。
今回は滞在時間二日間だったにもかかわらず、けっこう色々なイベント盛りだくさんでした。
とりあえず明日に日記からその様子をUPします。

こちらは先日関西のお友達が遊びに来た時連れて行った喫茶店の焼きりんご。
板柳町の「ふるさとセンター」に併設されてるカフェ(名前は知らない)に昔からあるメニューです。
おそらく私が中学生時代からまったくスタイルが変わることがなかったと思います。
焼きりんご(煮リンゴにも近い)の上に生クリームが載せられてます。
それをナイフとフォークで切り分けながら、次第にぐしゃぐしゃになっていきますが、生クリームに絡めて食べるのがおいしい。
私はここへ来るたびに、これ注文しちゃいます。
しかし気のせいかこの日の焼きりんごは、いつも以上に水分が多かった気が・・・。
ほかにもアップルパイやホットアップルジュースやリンゴティーなど色々リンゴメニューがあります。
数年前の町民海外研修で一緒だった知人が、この「ふるさとセンター」へ勤めてるのですが、前に会った時は中の事務所で勤務したのに今回食べに行ったら喫茶(土産物屋を含む)部門で働いてたのでびっくりしました。
彼女からは「あれから海外旅行へ行った~?」と聞かれたのだが、毎年のように海外旅行へ行ってる身としてはあれから色々(マダガスカルやペルー、トルコ、中国、韓国、バリなどなど)言ってるのでどれもこれも説明するのが面倒で、とりあえず「実はアメリカに留学した」事実を話した。
喫茶店では日曜の午前ということでお客は私達だけで、静かでよかったです。

○板柳町ふるさとセンター http://www.town.itayanagi.aomori.jp/furusato.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。