BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ボスとサシデ飲む

2006-04-20 14:00:00 | のほほん日記
今日は妹の結婚式に着ていくフォーマル服を探しに行きました。まず始めにアッパーイーストの洋服屋→ブルーミングデールズ→5番街→Macy’s→SOHOと周りました。歩いた歩いた。もう疲れてくたくたです。
実は前にJCREWのスカート買ったのだけど、これじゃカジュアルすぎるかなぁ?と思い、実際韓国人の友達にカジュアルしぎるといわれたのですよね。これは韓国じゃ着ていけないわ、、、っていわれて、、、そうかぁ、韓国はもっと硬そうだもんなーと思いつつ、母に聞いたらその柄はまずいのじゃない?と言われてしまい、、、でも父は身内だけだからいつもどうりのお前でいいんだよって言うし、俺はいつもドウリのカッコ(たぶんスーツ)で行くぞって言う。父はそう言うが、たぶんうちの母は許さないだろう。世間体を気にする人だから。私も家族だけの式だからあんまりコチコチのドレスじゃなくていいかなぁと思ってあのスカート買ったのだけど、ちょいと不安になりそれっぽいワンピースでも買おうかな?とこの間から店をまわってフォーマル系の服を見てるのです。
ところがどっこい、なかなか見つからないのです。というのもなんかカジュアル系とフォーマル系が似てて、フォーマルだと思いっきりドレス、、、まるで赤ジュータンの上のハリウッドスターみたい。こっちはパーティ文化の国だからわかるけど、値段もそれに見合うので、、、いやぁ、買えません。でもって背中ならまだいいのに胸が思いっきり開いてるのだよね。ほとんどが肩出すタイプのドレス。これって胸が小さい私にはかなりきつい。あれって胸があってこそ、アメリカ人ならではの体系だからこそ様になるのであって、、、どうも私が着ると貧弱だ。おまけにサイズがない。。。私のサイズはXSもしくは1か2のサイズだけど、めったにこのサイズってないのだよねぇ、、、明らかにぶかぶかたるんでるような気がして店員に大きすぎない?ってきくと、「私は好きよ」って妙な答えを言われる。そうじゃなくって正直に言いえよ、、、もう。ってなわけで散々ここ2日ぐらいかけて探してるのだけどいっこうに見つからない。良いのはあったのだよ。すごくかわいいのや素敵な服はたーくさんある。ただサイズが合わないのと、値段が合わずこんなに難しいとは思わなかった。
結局JCREWで前に買ったスカート見せてそれに合わせたような色のジャケットがちょうど新作で入ってきてて、それをトップスとして着ることで決まっちゃった。フォーマルって言うよりスーツっぽい感じ。かわいらしいというよりは姉さんっぽい感じだな。
ところで買い物中にうちの店の社長から電話があった。突然だが夕飯を一緒に食いにいこうと言うのである。ええ?!って戸惑ったが社長の申し出断れるはずもなく、夕方会った。その前にマネージャーに相談したら最近忙しかったから社長が従業員を一人ひとりねぎらってるのよ、、、だって。。。でも社長と二人で飯食べるなんてデートじゃんねぇ。夕方コリアンタウンで社長に会って私のお気に入りの店「チェダンゴル」へ行った。いやだなぁと思いつつ、飯がただで食えると思うとついつい受け入れてしまう私。われながら本当に昔から食べ物に、、、そして無料に弱いのが私だ。ロマンのかけらもそこにはない。社長とは飯を食いながら色々話した。いやだとはいったが、社長はけしていやな奴ではない。下ナタばかりのいやらしい日本の親父とは違って、とても紳士的だと私は思う。たしかに店ではワンマン経営でよくないなぁと思うことはあっても、それがこっちのやり方かもしれないし、社長はうちの店だけでなく、すし工場や他にもたくさんの店を経営してるからいわゆる成功者なのかなぁ?まぁ、参考になる話もある。
私もまぁボランティアのような気持ちで社長の話に付き合った。そして2件目はうちの近所のアイリッシュパブ。店の従業員のアイリッシュなまりがものすごかったのだけど、さすが20うん年住んでるだけあって社長はよくわかってた。そういえば社長の英語はとてもきれいだ。アメリカ人がする発音のようなきれいさ(それっぽく聞こえるような)とは違うが汚いアクセントがまるでないのだ。だから日本人の私のもアメリカ人にもわかりやすい。その社長の今までの経歴や日本に行った時に体験した時のことなど聞いてあげた。私は正直もう疲れてて(体と精神が)、早く帰りたかったのだが、そんなに退屈な話でもなかったので聞いていた。社長と話すと正直韓国人と話してるという感じがしない。アメリカ人と話してるような感じ。社長には韓国人っぽさみたいなものがなくってすごくフレシキブル。やっぱこっち生活が長いとそうなるのかな。
帰りも気を使ってくれてやっぱり社長も悪い人ではないなぁと思った。今度は韓国流しゃぶしゃぶ&刺身を食べに連れて行ってくれると言ったが、私はもしや気に入られてるのかしらん・・・とにかくもう疲れたな。おやすみ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。