BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

セドナの春

2006-03-28 15:14:00 | のほほん日記
朝起きたら9時でした。いつもはもっと早くに目が覚めるのに、セドナに着いたせいでしょうか?それとも旅の疲れがたまってたのでしょうか?今日はぐっすり眠りました。目がさめて時計を見てぎょっとして、ちょっと寝過ごしたような気分になりあわてて準備をして出かけました。旅の出ると朝早起きしないともったいないような気になっちゃうのですよね。
さてセドナについて説明します。実はこの土地の名前、私はアメリカに来るまで一度も聞いたことがありませんでした。普通のガイドブックにも載ってないような名前の土地です。唯一載ってるガイドブックは地球の歩き方の「アメリカの魅力的な町」という本らしいです。そもそもクラスメイトのMちゃんとグランドキャニオンへの旅行のことについて相談した時(彼女は12月に旅行済み)「ねぇ、セドナって知ってる?」と聞かれました。私は「知らない」と答えると彼女はグランドキャニオンから車で2時間ぐらいなのだけど、すごくいいとこらしいのよって教えてくれました。その後インターネットで調べると、なるほど「癒し」の街だそうです。
なぜかというとセドナには『ヴォルテックス』と呼ばれる不思議な場所があるそうな。ヴォルテックスとはラテン語で「渦巻き」のこと。(以下サイトより抜粋)そこは地球の磁力の源が集中し、いくつものエネルギーが渦巻いていて、「癒し」の効果があると言われています。セドナには、数多くのヴォルテックスがあり、それらを廻り、大自然からのエネルギーを受けて精神を清めるツアーが人気を集めています。地球のエネルギーが集中しているセドナでは、宗教や精神世界にあまり興味がない人でも、大地の強いエネルギーに触れ、「何か」を感じるといわれています。セドナに来て、新しい自分を発見し、生まれ変わった気持ちになる人も大勢います。セドナがニューエイジのメッカとなっているのも、豊かな自然と町の持つエネルギーが所以といえるでしょう。 セドナにはヒーリング、マッサージ、タロット占いなどのリーディング等、まさに「癒し」のメッカならではのサービスが多数あります。セドナにはアメリカだけでなく、世界中から、「癒し」を求めて人々がやってくるのです。

だそうです。そんなわけで、そのヴォルテックスに行ってみることにしました。セドナには4つのヴォルテックスがあります。まずは写真などで有名な「カセドラル ロック」に行きました。ホテルから車ですぐのとこに州立公園があり入り口でお金を払います。国立公園と違って州立なので車が全然ありません。午前中だからでしょうか?とにかく人気が無くて気持ちがいいです。ここは側にクリーク(小川)が流れてて、川の側に散歩道のようなものがあります。水は触ると冷たくて気持ちがいい。まるで春の雪解けのような雰囲気。マイナスイオンがいっぱい。セドナに来て、あちこちで満開の花を見かけました。桜なのでしょうか?梅なのでしょうか?梅にしては匂いがしなかったし、桜にしては小ぶりのような?いずれにしても何の花かはわからないけれど、白にピンクにとても綺麗でまるで春爛漫のようです。川沿いに上流方向を見上げると山の上に赤い岩山「カセドラル ロック」が見渡せます。意味はわかりませんが、なんだか教会で3人の信者がお祈りしてるような、僧達に見えなくもないような不思議な形の岩です。
実はヴォルテックスにも女性と男性があり、こちらは女性のヴォルテックスだそうです。女性的ものは包容力のあるエネルギーを発していると言われ、感情的な安らぎと調和を与えてくれるそうです。そのせいか、非常にリラックスできました。たくさん寝たせいもあるのだろうけど、なんだかすごく体が軽くなったような気がして、小川の上に浮かぶ岩の上でまったり寝転んだりして、すごーく居心地がよい。朝の逆光で輝くロックを見れば見るほど、なんだか気にいってきて、岩を見上げながら上流へと小川を歩いてしまいました。ちっとも飽きないし居心地いいし、私はこの場所が好きなんだなぁと思いました。ちょうど他に犬を連れた女の人が先客で来ていて彼女も上流目指してまったく同じに歩いてました。と、遠くから歌声のようなものが聞こえてきて彼女が歌の練習をしてるみたいです。シンガーさんなのかなぁ、あの様子だと観光客ではなくてここに住むアーティストかなにかなのでしょうね。
次に川を下ったとこにある州立公園に行きました。こちらは立派なトレイルがたくさんある公園です。早速トレイルを歩いてみることにしました。いっぱいコースがありすぎてわからないので、コヨーテコースとイーグルアイコースを歩いて周ることにしました。コヨーテコースは崖のような場所をうねうね歩くもの、こちらはまだ余裕でした。ところがイーグルアイのほうはさすがに高い山の上のほうまで這い上がりました。州立公園をぐるりと取り囲む小高い山の上です。登るのはちょっとしたハイキングでしたが丘からの眺めは最高でした。はるか向こうのレッドロックも見渡せてすごく綺麗でした。
ハイキングでちょっとくたびれたので、お昼はベジタリアンカフェでスープとサラダを頂きました。すごくおしゃれな店でおいしかったです。セドナには健康フードが似合いますね。ベジタリアンカフェだなんてニューヨークを思い出してしまいます。
次にもう一つのヴォルテックスである「ベルロック」に行きました。遠くから見るとベルのようなか達意に見えるかわいらしいレッドロックです。ところが外見とは裏腹にこちらは男性のヴォルテックス。男性的なエネルギーは、決断や勇気を促すとされているそうだ。私は人目見た時からこちらが気に入りました。まずこのベルのような形がすごくかわいらしい。カセドラルとはまた違った意味で愛嬌がある目が離せない魅力にあふれた場所です。なるほど男性的というのもわかるかもしれない。こう思うのも、先にカセドラルに行ったから感じることなのかもしれません。ここでもベルロックに近づくトレイルがあったので行ってみました。駐車場から遠く見えていたベルロックがどんどん近づいてきます。
ベルの後ろ側からぐるりとレッドロックを回るトレイルで裏側の正面にたどり着くと、なんとトレイルがベルロックの頂上へと続くコースとに分かれてます。よく見るとベルロックに登ってる人の姿がポツリポツリと見える!そうなんだ、このヴォルテックスは登れるのです。登れるものはもしかしたらここだけかもしれません。体が疲れてきたし、登るのはどうかなぁと思ったのだけど、難しくなさそうだし、何より面白そうに見えたので、思い切って登ることにしました。うまくいえないですが、なぜか気になってしょうがないのですよね。あそこから綺麗な景色が見えるのかもしれない。。。と思ったら、体が悲鳴を上げても心を抑えられない性分なのです。我ながらタフだよなぁ、、、と思いつつ赤い岩を目印にしたがって登っていきます。しかし目印はあってもほとんどの人は無視で自分の好きな場所から岩を這い登り、それぞれおもいおもいに登ってるみたいです。だから私も適当に登れそうな場所を見つけながらのぼりました。休み休み登るとだんだん視界が開けてきた。半分ぐらい登り振り返ると、緑の森が一面に見下ろせてはるか向こうにポツリポツリと浮かぶレッドロックが見渡せてすごく気持ちがいい。しばらく岩の上で寝転ろがったりしました。空が青くて雲がきれいでほんとに空気がおいしくて気持ちがいいのです。その後4分の3ぐらいの場所まで登りましたが、景色は十分にすばらしかったのでそこで満足して無理せずに降りました。
ところがここからが大間違いを起してしまったのです。帰るときに今来た道を引き返すか、そのまんまベルロックをぐるりと回って帰るコースか考えて、同じ道を変えるのもつまんないなぁと思って、そのまんまぐるりと周る方のコースを選んでしまった。地図も何もなかったのでそれがどういうコースかちゃんとわってなかったのですよね。歩けば歩くほどベルロックとは遠ざかっていってなんだかいやな予感はしてた。それでも前からすれ違いざまに歩いてくる人達がいるので、大丈夫だとは思ってたのだが。ベルロックを周るどころかベルロックの隣にある大きな別のレッドロックの方まで道がずんずん続く、引き返そうか何度か思ったけど、このまんま進んだほうが引き返すよりは近道かも。。。と変な意地をはってしまったばかりに、私はその後1時間以上も歩くハメになってしまった。このコースがまたとんでもなく長くハードなものだった。サイアクなことに、私は初歩的なミスで水も何も持ってきてなかった。もうどんどんベルロックから離れて見えなくなった時は泣きそうになったが、歩けばいつか帰れると言い聞かせて意地で歩きとおした。
それから、気が遠くなるくらい歩いてボロボロに疲れてやっとで駐車場に戻った時に、車の時計を見ると5時を過ぎていた。しまった!!実は夕方の5時からSPAの予約を入れてたのである。びっくりしてあわてて車を飛ばして町に戻る。よりによって携帯電話をホテルに忘れ時間もわからなかった私。まだ5時になってないだろうと思ってたのにとんだ大ばか者である。車を飛ばしつつさっきまでのリラックスはどこへやら、、、なにをやってるのでしょうね、私は。SPAに20分送れて着く。私が来ないと思ってた店の人達はびっくりしてたけど、私は待合室で店のミネラルウォーターを思いっきり飲んだ。バナナも食べた。足が疲れて痛いやら、リュックのせいで肩ははってるやら、コンディションはサイアクである。早く人間の手で癒してくれ。。。と願うばかりである。
私が予約したのはフェイシャル。砂漠の気候ですっかり黒ずんで汚れて疲れてしまったお肌をお手入れしてもらうのだ。セドナは癒しの里なのでエステやスパもめちゃ多い。実はセドナに来てスパをやるのが当初からの私の目的でもあったのだ。カラーセラピーやマッサージもほんとたくさんメニューがある。私のは60分のコース。お部屋にとおされ裸でベットに寝転ぶと毛布がフカフカ暖かくて超気持ちがいい。エステシャンが来て、まずかををマッサージしながらクレンジングオイルを塗りこんでくれるだけで、もう体からどんどん力が抜けていって気持ちがよくなる。だからエステって大好きだ。ついでにオイルやマッサージごとに顔をふき取ってくるホットタオルも大好きだ。ハーブのローズマリーやらベンダーやタイムの匂いがなたいいのだよね。腕もデコルテも肩もついでにやってくれるので至福である。信じられないくらいは約60分が過ぎてしまい、早くて寝る暇もないと思ったくらいだ。終わったあとまたお水をしこたま飲んで白ぶどうまで頂いてしまった。ああ、あの地獄のトレイルの疲れもおかげですっきり取れた。
夕ご飯はモーテルの横にあるイタリアンレストランでパスタを頂きました。素敵なお店でおいしかったです。とその前にニューエイジのお店を覗いてみたのですが、すごかったですね。たくさんの仏像からクリスタルやヒーリングCD、本、グッズ、アクセサリー。ここはどこの世界だって、、、ちょっとわからなくなるような不思議な世界でした。

http://www.visitsedona.com/index.php?action=articleid=77(セドナ商工会の日本語ページ)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~azguide/sedona.htm(セドナのガイドHP)
http://www.sedonanewdayspa.com/(セドナのSPAのHP)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。