BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

佐野ラーメン 森田屋総本店

2011-05-21 10:53:38 | ぐるめはんとその他

足利フラワーパークの帰り、せっかくだからと隣にある佐野市のご当地ラーメン「佐野ラーメン」を食べてきた。
携帯で調べて初めの二軒は見つからず空振り。
お腹の空き度も最高潮に達した三軒目でようやくお店に着いた。
「森田屋総本店」
店構えからして歴史が感じられる。
お店の中は田舎にあるお蕎麦屋さんみたいな感じで、懐かしい。
昭和の香りがすると言うか、大きな上がりの座敷にたくさんの人がラーメンを待っていた。
佐野ラーメンは麺を青竹で踏んで練るのが特徴。
ここも店先では青竹を使って麺を押してる様子が見られて面白い。
かなりの重作業に見える。
ラーメンは混んでたせいもあるけれど来るまですごく時間がかかったのは、どうやらこの麺を待っていたらしい。
打ちたての自家製麺はコシがあって、すごくもちもちしてた。
スープはしょうゆ味であっさりしてて食べやすい。
中華そばって感じでシンプルだけど大変おいしかった。
こういう味だとお年寄りも食べやすいよね。
ここは意外にチャーシューがトロトロでめっちゃおいしく、びっくりしてしまった。

〇森田屋総本店 栃木県佐野市堀米町70 http://www.geocities.jp/moritaya_sano/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。