BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

和風カフェ 遠近(おちこち) その2

2008-03-30 19:12:55 | ぐるめハント青森
昨日内科から胃炎の薬をいただいたおかげで、胃の痛みも落ち着きました。
そんなわけで今日は朝から調子がよい。
たっぷり10時間の睡眠をたったせいかも知れません。
久しぶりに走りたくなって、お昼にジムへ行きました。
週1のランニングも体調不良と旅行のおかげで約4週間以上ぶり、、、だいぶ足腰もなまってることだろう。
今月の目標の50分ジョグは控えて、40分ほど時速9kmで走りました。
やっぱり30分を過ぎたあたりから右のモモの付け根とひざが痛み出しました。
筋トレしないとなぁ。。。と考えました。
でも久々に走って汗かいたので、気持ちいいです。
午後1時からのヨガのクラスにも参加。
いいクールダウンのストレッチになりました。

ジムのあとにこれまた久しぶりに、お気に入りのカフェ「遠近」に行きました。
ここは和風カフェです。
オーナーが一人で切り盛りしてて、ギャラリーのように月替わりに地元作家の絵など展示してます。
甘味が中心で白玉パフェとか各種日本茶のセット、もちろんお抹茶もあり、野立コーヒーなるものもあります。
近くに弘前城があるので、城下町らしい雰囲気の店です。
私はここの「白玉フルーツヨーグルト」が好きなのですが、運動のせいでお腹が空いてたので「おにぎりセット」も頼みました。
おにぎりセットはおにぎり3つにおしんこ、おかずの小鉢2品、お茶に甘味までついて500円で、すごくおいしいのです。
あと私の好きな「白玉ヨーグルト(450円)」も(写真の)頼みました。季節の色々なフルーツにヨーグルトと白玉を合えたもの。
似たようなメニューで「寒天ヨーグルト(500円)」っていうのがあって、これは白玉ヨーグルトに寒天が入ったもの。
実際白玉・・・を頼んだのですが、私に来たヨーグルトの中に寒天が・・・どうやらオーナーさんが間違えたみたい。
私がマイ箸で食べてたら、オーナーが感動して50円まけると言ってくれました。
ここのお店で使ってるお箸は竹で作ったもので、普通の間伐材の割り箸と違うらしいです。
うれしいですね。
結局お会計のとき、オーナーは私が間違えて作ったので、、、と合計で900円でした。
超満足です。ここは狭くてテーブルが2席、カウンター2席しかないのですが、テーブルには茶釜があって、自分でお湯をお茶に入れて好きなだけ楽しむことができます。とっても健康的でリラックスムードが漂うお勧めの場所です。
6月からおそばが季節限定で始まるので、また来るつもりです。

ところでここのカフェについてレポート書くのは2回目です。
よっぽど好きなんだなぁ・・・自分。
前回のレポートは↓の通りです。
http://blog.goo.ne.jp/bamboo-jet/e/faec82230841fae3ed86dc6731b33988

○遠近(おちこち)
青森県弘前市大字東長町34-2
電話 0172-40-4707
詳しくは↓のHPで
http://www.free-cm.com/cate/shop-6459-1.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調 ()
2008-04-05 11:43:50
下痢、大変なことならなくてよかったですね。
私は外国に行った経験がないので、よくわからないんですけど・・・。
なんかまずい病気だったらって、思っちゃいますよね。

地上絵、いいですねぇ。

うちの小学3年の子供が、そういう系大好きで。
夢・・・「エジプト」に行くこと!!って書いてました。

NHKの大自然系の番組にはかじりつきで、うんちくまで聞かされますから。笑
返信する
宇宙人はセンスが良い (うみ)
2008-04-05 23:59:45
>緑 さま

かっこいいですねぇ、夢がエジプト・・・なんて。
私も未だ見に行けてないです。
やはり世界の7不思議ですものね。
古代ロマンとか感じます。

地上絵は面白いですよ。
宇宙人がレーザー光線で描いたんでしょ?って思います。
絵がね、なんか子供が描く絵みたいで、それでいて、サルやクモにはデザイン性を感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。