BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

2008-11-19 22:27:22 | 読書感想文
面白かった・・・!

ASKAのコンサートで名古屋に行った時、
泊まったホテルのそばの商店街の古本屋のワゴンセールで買った本ですが、(私は旅先の古本屋で何かイイものを見つけるのが好きさ)
掘り出し物だったかもしれん。
いわゆる傍聴マニアの記録なんだが、
この取り扱われてる裁判が面白い。
たぶん北尾さんの書き方が面白いんだろう。
なかなかいいライターさんだよね。
裁判には前からちょっと興味があって、いつかは傍聴してみたいと思ってたので、この本でますます行きたくなった。
しかしなかなか裁判は平日なため私には行けないのだな。

作者は最初傍聴初心者で、それを回数を重ねるごとにコツや面白い裁判の見分け方をつかんでいくので、一緒に成長した気になる。
またベテランマニア達との出会いや交流なんかも。
本の最後にはマニア達との対話も載ってるし。

有名な音羽少女殺人事件や麻原彰晃の裁判までも傍聴してたり、
普通のなんてことのない人の起こす裁判の不思議さ、
新鮮さ、人生ドラマもありで、面白いです。
けっこう笑えるので堅苦しくなく、それでも裁判長の威厳のある台詞にはしびれます。
他にもこの方2冊ほどこの後に発表してるので、それも読みたいなぁ。

○裁判長!ここは懲役4年でどうすか 北尾トロ 文春文庫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。