BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

親しき仲にも礼儀あり

2004-06-08 16:38:00 | のほほん日記
昨日久々に友達と長電話をしてしまいました。
私とその友達は住んでる場所が離れてるため、もう2年近く会ってません。
もっとも彼女の住んでる町に、
私の妹も住んでるために行く機会はあるのですが、2回ぐらい予定がかみ合わず会えないことがありました。
でもとき折連絡を取り合います。
それはお互いどこかへ出かけた旅先や仕事先からの手紙であったり、
普通の日常にふと送られてくるメールであったり、
夜にかける電話であったり。
電話での彼女は当たり前ですが時間も距離もまったく感じさせません。
彼女はいつも彼女らしさで、私を安心させます。
それがたまにとても不思議なことのように感じられるときがあります。
私が彼女の気遣いですごく嬉しく思うことがあります。
それは割りと忙しい彼女に比べ、
私の方が電話を誘う事が多いのですが、
昨日は「いつもかけてきてもらってるから、たまにはこちらからかけるね」といってくれたことです。
またいつぞやも彼女から着信があり、
気がついて私が電話したときに、
「(かけたのは自分だから)折り返しこちらから電話するよ」といってくれたことです。
電話代や手間の事を気にしてるのかもしれないですが、何気ないこのやりとりって、
ふだん私が忘れてたことであって、
いつも目がさめるような気分になります。
こういうことって出来るようで、
ふだんなかなか当たり前にできない気がします。
それって私だけなのかなぁ。
でも私の周りの友達でそういう気遣いをしてくれるのって、あまりいないような?
友達同士だからこそ礼儀って大事だよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。