BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

サボテンの街・ツーソン

2006-03-30 15:22:00 | のほほん日記
アリゾナ第2の都市と言われるツーソン。南に100kmもいけばそこはメキシコ。国境の町ニガレスの町があります。面白いことにそれまで道路標示がすべてマイルで表記されてたのに、この街の南にいったとたんに急にKm表示になるのです。
メキシコに合わせてなのでしょうか?だいたいなんでアメリカってマイルのなのでしょう。長さも重さもフィートにポンドにエーカー、、、世界のリーダーであるはずのこの国がどうして昔からの尺度を変えないのでしょう。まったく不便なことこの上ないとアメリカに来た外国人はみんな言います。
さて、ツーソン北側の町Maranaから車ですぐのSaguro(サワロ)国立公園ウェスストに行きました。サワロとはサボテンの種類のこと。背の高い巨大なサボテン、埴輪のように腕を広げたメキシコなどをイメージするあのサボテンです。サワロ国立公園はこのサボテンがたくさん生えてあって、とても大きな公園です。公園は西と東があって、西は無料で入ることができます。ゲートからすぐにサボテンの密集した森になります。ぴょこぴょこ巨人達が道の両側に現れて、見てても非常にユーモラスです。
さて、ガイドブックに徒歩20分ぐらいのトレイルがあると書いていたので早速行って見ました。
しかしここでもまた私は失敗を犯してしまいました!!
トレイルはなだらかな丘をゆっくりとのぼりで歩いていきます。人が少なくって思い思いに好きなだけサボテンを堪能できるし、写真も取れるし、天気はいいし、でもそんなに暑くなく心地よい風が吹いていて最高です。
前から来る白人の老夫婦が私に「すばらしいだろ!もう感動して震えるよね?ね?」という。私は真横の巨大なサボテンをみて、「ああ、これのことを言ってるのだなぁ」と思い、ニコニコうなずく。たしかに、すばらしい。しかし日本語にはうまくできない。彼らが使ったのはamazing!!、、、これって、日本語で言うとすばらしいだけど、Great! Excelentでもないのである。人は感動するものを目の前にすると身動きできなくなって、心を激しく揺さぶられる。。。そんなとこでしょうか?うまくいえないですね。でもとにかくamazing!そうなのだよ。
さて、私の犯した失敗はその道がガイドブックに乗ってる道ではなかったのである。歩くと段々手前にある山のほうに近づいていく。景色がどんどん下になっていって、見晴らしがよくなる。思わずその長めによさに足を運んでいけば更に道は奥深く更に高くなって、、、この道どこまで続くのだ、、、と思いつつ。時間はとっくに30分を過ぎた。しかし目の前の山もさほど高くはなさそうだし、なぜか引っ込みがつかないのですよね。上から見下ろすサボテンの林、山、見てみたいじゃないですか。空にはセスナがすぐ側を飛んでいていいお天気です。しかし暑かった。喉も渇いた。やはり砂漠地帯のハイキングは大変。
やっとのことで上らしきとこについた。白人の女性3人組が一番広めの空き地に腰掛けておしゃべりしてる。なんとなく居心地悪いので私は奥にある巨大な石の上に腰掛けて、ほっと一息ついて下を見下ろす。音もなく、風の声だけが耳をついてはるか向こうまで視界が開けててすごく気持ちがいい。そしてものすごく落ち着く。なんだか自分が岩になってしまったかのように、腰が動かずその場所が気に入ってしまったみたいだ。しばらくぼーとする。まるで千人の気分だ。昔のことなど色々頭に浮かんでくる。何でそこでそんなことを思い出すのか、妙にセンチメンタルになったりして、不思議な時間でした。20分ぐらいぼけーとしてたのでしょうか?登ってよかったです。自分があんな場所で瞑想?できるなんて思っても見なかったし、人も居ないせいでしょうかね。グランドキャニオンで物思いにはふけれないと思うし。(人が多いからね)
下りも30分かかったかなぁ。上から駐車場がはるか彼方に見えてびっくりした。自分はあんなところから歩いてきたのかって。。。
ビジターサンターによってから、NYタイムズでも絶賛された全米屈指の好評な博物館「デザートミュージアム」へ行きました。ここは砂漠博物館なんて名前ですが、植物園と動物園が合体したようなすばらしいところです。とにかく砂漠にスポットを当ててて、ありとあらゆる砂漠のサボテンに花々、そして動物達。国立公園ではなかなか動物見れないのでここで見ちゃうのもいいです。とくにすごいのがハチドリ(ハミングバード)の館があって、大きな建物の中にたくさんのハチドリがいて、人間はその中を散歩できるのです。すばやくってなかなか見れないハチドリがこんな間近くで!!すばらししぎる!と、ハチドリ館の外でも花に止まってたハチドリ見ちゃいました。生で見ると感動しちゃいます。かわいくって小さくってなにより美しい。
レンジャーのような係員が砂漠の鷹を連れてきてレクチャーしてたり、なかなかお勉強にもんるとこだと思います。
最後はオールドツーソンスタジオというとこに出かけました。西部劇の街がそのまんま残ってるような場所で、これは昔トゥームーン、アリゾナという名の映画に使われたセットがそのまんま残されてるとこだそうです。中に入るとまるでその映画の時代にタイムスリップしたかのような気分になります。しかし、映画のセットはすばらしいが、日本にありそうなウェスタン村っぽい雰囲気がなんかいやでしたね、私は。寂れた街っぽくて。一通り見たらすぐ出ちゃいました。トレイルと砂漠ミュージアムの疲れが出てきて早く休みたかったので、そのまんまツーソンの街に出て、明日のために空港近くのモーテルに泊まりました。前から気になってたクオリティ・インにとまって見ました。とても広くて、スーパー8よりもいいかもしれない。ホテルの外装も外のやしの樹も砂漠のオアシスっぽい雰囲気をかもし出していてなかなか素敵でした。部屋に入りベランダでお茶を飲んで一呼吸するとだいぶ楽になりました。
その後明日レンタカーを返すために一度空港に試しに走って調査に行きました。ちゃんとターミナル行きの道路看板の中に「レンタカー・リターン」と表示が出てきたので安心しました。これなら明日も余裕でいけそうです。そのあと何気なく走ってたら「サチコ・スシ」というファミレスのような看板発見。スシの店なら他の日本料理もあるはず!!と思いはいってみると、案の定メニューはスシ以外にも色々ありました。私は野菜焼きそば頼んだのですが、細麺だったけどすごくおいしかったです。まさかツーソンで日本食食べれるなんて、久々なんでものすごくうれしかったです。ああ、ニューヨークなら手軽に食べられるのに、やっぱり田舎のたびは大変だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。