BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

うちの猫③茶麻呂

2008-02-27 13:28:12 | ペット
最後に唯一の男の子「茶麻呂」(=愛称チャマ)です。
私が命名しました。
去勢手術をしたためか、おっとりした性格になってしまいました。
また一度どこかへ出かけて2-3日帰ってこない事件があり、
両親が探した結果、用水路に落ちてたという経験を持つためか、
非常に臆病な性格になりました。
音などに神経質で、人が近づくだけでもかなりビクビクしたりします。
体は大きく見栄えもいい、長い尻尾にところどころに茶色の縞模様のブチがはいる。
鼻の下にもブチがあって、それがちょび髭に見えなくもありません。
どことなく麻呂という風情がぴったり。
男なんですごく良く食べます。
実はニンニと兄弟です。同じ親から生まれましたが、勝気なニンニにチャマはいつもうなられてます。キキにもうなられたりしますが、聞いてるのか聞いてないのか、どこ吹く風といった風情でのんびりしてるのを見ると、不思議と平和な気分にさせられます。
うちの猫は人間と寝ます。
チャマも私の部屋のベットで一緒に寝たりしますが、ふだん体をあまり触らせないくせにこのときばかりはずいずい寄ってきて、しまいに体の大きい彼にふとんの大部分をとられてしまいます。
だから彼と何日もベットを共にするのは意外と苦痛だったりします。
しかしこのような寝顔を見ると「しょうがない」という気にもさせられちゃいます。
ちなみに普段は写真をもったく取らせてもらえません。いやがってて、カメラを向けるとわかるんでしょうかね?逃げるんですよ。だからほとんどまともな写真ないのですよ。これは布団に寝てるすきに激写したものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。