BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ブラ・リサイクルキャンペーン

2010-02-04 20:53:28 | エコなお話
ワコールで2/12から「ブラ・リサイクルキャンペーン」が始まります。
これはワコールのお店であらかじめバックをもらって、自分の不要になったブラジャーを入れてお店へ持っていくと回収してくれます。
回収されたブラジャーは、産業用固形燃料に代わり、再び紙バックとなって回収に役立てられます。
ブラジャーのリサイクルといったところです。
ワコールのこの取り組みは大変素晴らしく、私も2008年に一度行われています。
その時は私は東京へ(当時は取扱店舗が首都圏のみ)不要ブラを持っていき回収してもらったことがあります。
このような取り組みをやっている下着メーカーは現在ワコールのみのようです。
2008年度に回収へ出した時は気がつかなかったけど、回収するブラジャーはワコール及びワコール系列のもののみ(PJも今年から仲間入りしたらしい)らしいです。
たしか前回はそれに気がつかず他メーカーのブラを入れちゃったので、悪いことしちゃったなぁと思います。
先日弘前の百貨店へ行ったときにポスターに気が付き、早速お店の店頭でバックをもらってきたのですが、家に帰ってみると今不要になってるブラ(形が崩れたりワイヤーが曲がってるもの)はワコールではなさそうです。
残念、今回せっかくバックをもらってきたのにリサイクルできないかも
実はワコールのブラは1つだけ持ってるのですが、ちょっと合わなくなってきてるなぁとは感じつつまだ使えそうなので、今回はリサイクルが見送りになりそうです。
だれかほしい人にはぜひこのバックを譲りたいと思います。
それにしても、このワコールの取り組みを早く他のメーカーでもこぞってやってくれればいいのに。
買う側も安心しますしね。
でもワコールは高くてなかなか買うまで手が出ないのですよ。
最近はトリンプやAMOスタイルが主だったりします。
リサイクルは4月まで行われているので、気になる方はお近くのワコールのショップに行ってみてはいかがでしょう?
しかしブラジャーの平均寿命はいどのぐらいなんでしょうね。
女性は年齢で体系も変わるし、ほんとにお金がかかるわ。

http://www.wacoal.jp/braeco/(ブラ・リサイクルHP)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (のんのん)
2010-02-04 22:48:12
突然のコメント、失礼いたします。
厄払いでいろいろ検索してましたら、辰年の一代様のあたご神社のブログを読ませて頂きました。読んでくうちに、最新のも読んで見たくなり、プロフィールを見たら年も近く、活動的な所が自分と同じニオイがしたので(笑)コメントさせて頂きました。
女子的な視点からみるグルメ情報もとっても興味深く参考になりましたので、これからもたまに読ませて頂きたいと思いました☆
返信する
こんにちは (うみ)
2010-02-05 15:46:18
>のんのんさん
こんにちは。
厄払いのブログは役に立ちましたでしょうか?
グルメ情報はいつの間にか、日記の次に多いカテゴリーになってしまいました。
女性の方からから誉められるとうれしいですたまに気軽に遊びに来てください。
よろしくー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。