BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

森のお散歩会@萱野高原(1)

2014-07-15 11:32:21 | 青森・津軽


先週ですが、チキサニの森さんが主催する「森のお散歩会」に参加してきました。
チキサニの森さんは、前日に近所の雑貨屋さんでイベントがあり、
たまたま私が覗きに行ったところ、ブースで出店してらしてお知り合いになりました。
いろいろ面白い話を聞かせていただき、
次の日にお散歩会があるので良かったら。。。と案内を頂いたのであった。
朝早い時間だからどーしようかな。。。と迷ったのですが、
家に帰りブログを見たら結構楽しそうだったので、参加してみることに。
せっかく自然いっぱいの青森にいるのだからね。
こういうのもたまにはいいかなぁと。
しかし早朝5時起きは久々でした。
20代の頃よりも若干辛さを感じなくなったのは、やっぱり歳のせいかなー。
行く途中のコンビニで朝ごはんのおにぎりを買ったりしてたら、
ギリギリの到着時間になってしまった。

場所は青森市の郊外にある萱野高原。
萱野茶屋で有名な場所。
八甲田を見渡せる場所に草原が広がっていて、家族連れなんかがピクニックでよく来る場所です。
私も子供の頃、ピクニックに来たなー。
集合時間は朝の7時だったから、さすがにこの時間はまだ家族連れもいなくって、静かにゆっくり観察会ができるということです。
参加者は私と十和田から来た女性二人組。
合計4人でのお散歩会でした。
十和田から来た二人組は、山ガールの方とアロマテラピストの方でした。
お二人共植物とかハーブに詳しくてびっくりです。
草原には一面にお花畑が広がっていました。
黄色い花と紫のシロツケクサがところどころ。
黄色い花は東洋たんぽぽに似てるんですが、別の種類で外来種だそうです。
外来・・・と聞くと綺麗でも素直に喜べない何かがありますね。

↑こんな感じで可愛らしい草花が足元に広がっています。
この紫の花はなんっていう名前だったかな(忘れたー)。
このー木なんの木?みたいに、枝を思いっきり広げたオオバボダイジュ。
花が咲くのはもうあと1週間ほどと言ってました。
今頃咲いてるんだろうな。
ちなみにお釈迦さまに縁のある「菩提樹」は他科の木で「インド菩提樹」です。
この木の下でストレッチをやってお散歩に出発。
歩きながらガイドをしてくれたKさんがいろんな草花や樹木について説明してくれます。

こちらはノバラの仲間。
あのバラとは似てもにつかない。
野生種だからね。
でもアロマテラピストの方は匂いがすると言ってました。
私は・・・うーん、鼻炎でイマイチわからなかったよ(汗)。

こちらはアカマツ。
海によく生えてるやつ?と言ったら、あれはクロマツだそうです。
クロマツは塩に強いそうです。
アカマツはどちらかというと山に生えてるみたい。
明るい場所が好きみたいで、一生懸命陽のあたる方に枝を広げる習性があります。
また痩せた土地でも育つので非常に生命力に溢れた気だそうです。
アカマツの肌の色もいいですねー。
オーストラリアとかの赤茶けた土地の色みたい。
アカマツから生命力のパワーを頂きました。
(2)へ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。