BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

誰も知らない「赤毛のアン」

2011-05-14 21:14:01 | 読書感想文
PEIへの旅行計画の参考として、市川市の図書館から借りてきた。
いくつか借りてきた「赤毛のアン」関係の中で、この本が一番参考になった。
松本さんは赤毛のアンの翻訳者でもあります。
モンゴメリの人生の足跡をたどるために、PEIは元よりカナダ本土やモンゴメリの新婚旅行先のスコットランドなどへも取材に行かれます。
そのおかげもあって赤毛のアンのゆかりの土地の事や、
作者のモンゴメリが赤毛のアンを書いた当時のの生活やカナダの情勢なども書かれているので、より深くアンの世界や秘密について知ります。
事前に読んだことでよりカナダという国に興味を持ちました。
一番驚いたことはカナダという国がアメリカのような独立国ではなくて、イギリス連邦加盟国であり、英連邦王国の一国であるということ。
隣同士でもアメリカとはずいぶん違うんだなぁと思った。
だからウィリアム王子もよくカナダへ行くんだねぇ(新婚旅行にも行くし)。
PEIの観光地の情報もあって(ロブスターのおいしい店とか)、非常に参考になりました。
この本は文字ばっかりなのですが、同じ松本さんの著書で「赤毛のアンへの旅」という本があって、こっちはオールカラーで写真もふんだんにあったんでまた参考になりました。

○誰も知らない「赤毛のアン」松本侑子 集英社
○赤毛のアンへの旅 松本侑子 NHK出版