地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

十二段家を楽しむ会に参加

2012-06-18 13:28:26 | 友だち数珠つなぎ

6月12日(火)、どんなことでこうなったのか、十二段家で楽しむ会に出席して来ました。これは河井寛治郎の孫の鷺珠江さんと棟方志功の孫の石井頼子さんとが始められたものです。

先ず工楽誠之助氏による「私と民芸」と、題した講演があり、その後、十二段家のシャブシャブを食べました。

なんでも十二段家は昔、出版社だったということでびっくりでした。同じテーブルになった方が偶然、ぼくの友人の宇治田原の木工士石塚辰哉氏の昔の友人だったことで、また、びっくり。その方のいうのには石塚くんはすばらしい技術を持っているということで、またまたびっくりでした。

   

講演会           鷺さんと石井さんとで記念写真


最新の画像もっと見る

コメントを投稿