地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

ミッキーが逝った!

2014-10-08 22:57:57 | 友だち数珠つなぎ
松田幹夫が亡くなった。
最近は体調の不良を訴えていたそうだが、魚釣りに熱中していると聞いていたので、まさかと思った。
7月、夏にミッキーは天国に旅立った。
ミキオは最終の村八分のリードギターだった。
チャーボーも亡くなって、フジオも死に、ミキオも亡くなった。
今ごろは天国で村八分を再結成し、ガンガンのブルースを演奏しているのだろう。
2008年3月22日に「松田幹夫40周年記念ライブ」と、銘打ち宇治市役所の前のレストランでライブを行ったが、ぼくのルート66と息子のスタンバイミーにブルージーなバックをつけてくれたのが忘れられない。今、そのビデオをシンミリした気分で観ている。
最後に彼のステージを観たのは3年ほど前、宝ヶ池のホンキートンクに出るから来てくれといわれ、行ったときのこと。
が、ぼくには彼との衝撃的な想い出がある。京都の輪廻というライブハウスでぼくらがやっていると、ミキオが二木さんと遊びに来て、生ギターのスライドでスイートホームシカゴをやり出したのである。
鳥肌が立った。すごい、と思った。
ミッキーと焼肉を食べに行き、アカセンなるものを教えてもらったり、とにかく、ミキオのギターが聴けないのは淋しい。
あまりに早い逝去だったが、安らかに眠ってほしい。

シャウトするミキオ。


ミキオのバックで東ルイがスタンドバイミー。

ホンキートンクで。

40周年ライブ。