ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

歌手並?な母72

2013年12月30日 14時01分56秒 | 母言集
昨晩は福岡の報告や年末お正月の予定を話す為に母に電話を入れる。


「福岡でライブ…あぁ静岡のあの子のね~♪」

同郷というだけでなんだか親戚の叔母、「幼いときを知ってるわよ、○○くんね。」くらいなノリの近所のオバサンみたいな親しげなその言い方。(笑えるわ(笑))


で、それはいいとしてなんだか声が少~し鼻声なのが気になる。


「うたた寝してたか?」と思いきや、


「私先週の月曜日の朝に全く声が出なくなっちゃったのよ。
声が出ないって恐怖よ。」

と言う。


続けざま、

「連休初日に○○の会(お楽しみの会)の忘年会やら、他にもママさんコーラスの練習、それの続きの忘年会やらあってね。
楽しいから調子付いていつもより多目にカラオケ唄ったらこれよ。」

と。


オバチャマは少し呆れと心配心から、

「あのさぁ、あなた一度、声帯ポリープやって、声が出なくなってませんでしたっけぇ?(←50代で全身麻酔で入院して声帯ポリープを取ってる人である。)」

と言うと、


「まぁそうだけど、あれからは大丈夫だったしねぇ。
すぐ病院行ってみてもらったら、声帯が腫れ上がってブヨブヨになってるって。
それで声が出なくなったのよねぇ。
とにかく喋らないようにして喉を使わないようにして安静にって言われて、やっとここまで治ってきたのよ。」


「職業病と言わずになんといったらいいんでしょうかね、それ。(笑)」



歌手だって歌手人生の中で声が出なくなるのが二度もある人いないと思うけどなぁ。(笑)
この記事についてブログを書く
« 博多の夜ごはん | トップ | 知人の呟き »