ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

苗字コンプレックス

2018年01月13日 00時25分25秒 | 考えるねーさん
もう何年前だろうか、20年も前になるだろうか。

職場の男性(今50代前半)と会話していた時に、この男性がサラリと、

「〇〇さん(私)はよくある苗字でいいじゃないですか。」

って言ってきて、それがすごく唐突で、話の内容とマッチしていないから、

「ん?今どうしてそこを気にするの??
というより、そういうことを常に気にしてるの??
何を伝えたいんだろう、、、」

と、ものすごく疑問に思ったのと、あまりの唐突さにドギマギしたので、今でも記憶にバッチリ刻まれている。


そうこうして超久しぶりの昨年12月、職場で同じようなことがまたあった。

とある女性(今50代半ば)が私を含め3人の女性に対してこれまた唐突にシラっとこう言い放ったのだった。

「3人とも日本によくある苗字の方たちで頑張ればいいじゃない!」

私は、

「うっわ、でたよ、苗字コンプレックスの人!?(そういう当てつけはやめなはれ!?)」

と心によぎり、他の2名と一緒に、

「え、、、、?はぃぃぃ??(何を言い返していいやら唖然として笑っているだけ)」

という状態にされてしまって、なんとも陰気で嫌な気分に持っていかれて「この人もなぜにぃぃぃ??」と思うのでした。



確かに私もそうだし先月の他2名も日本に多い苗字で5位以内に入るような苗字。



「変わった苗字だと悪さしたらすぐバレるから嫌じゃない??」

ていうことを案に伝えたいのだとしたら、

「あのさぁ、悪さって言ったって、NHKの料金支払わないとか、規則からばっくれるとか、さぼるとかっていう、幼稚な程度の話のこと言ってるんじゃないのぉ?
それさぁ、苗字の問題じゃなくて、私らそもそもそういうことしないし(する気すらないし、やるなら「バレて結構!!」ってくらいわかっていてあえてやるし)、もしも図星だとしたらあんたがダメっすよ、、、、苗字にかこつけて人に当てつけしなさんなよ。」

って思うし、

「私の出生が複雑であなたたちみたいに幸せに生きられない人の気持ちなんかわからないでしょ?」

っていう同情を買いたいが為に伝えてきているのなら、

「甘えなさんなよ。そういう人なんかいっぱいいるわ。
そういう被害妄想一生してなよ。そういうのキライ。
理解してもらおうっていう態度じゃないじゃないの。
同情してほしいっていう態度だとしてもひねくれてるよ。」

って思うし。


なんでしょうか、苗字コンプレックス。。。。








この記事についてブログを書く
« ♪ずいむ、ずいむ、ずっころば... | トップ | ひとまず初回放送を観て次も... »