ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

聞く三種

2005年03月11日 15時07分15秒 | 吠えるねーさん
●聞く(hear)

耳で聞く。相手の話を「音」として聞いている
聞き手の頭の中は「雑念・邪念・固定観念・先入観」などにとらわれている
ケースが多い。


●訊く(ask)

口で訊く。「訊問」のように問いただす意味合いが強い。
相手のためというより自分のために訊く。


●聴く(listen)

心で聴く。相手のために聴く。
相手の話の内容に関心を持ち、理解しながら聴く。



世の中ほとんどが「聞く」と「訊く」だよね。
ラッキーだとたまにその状況に1人くらい「聴く」って人がいるんだよな。

この「聴く」って人がいないとまとまらないんだよねええ。
「聞く」と「訊く」だと結局「勝つ」か「負けるか」の勝負でさあ。
権力(地位・金・性格的にちゃっかりさん)あるほうが「勝ち」に収まるんだよなあ。

んで、その権力のあるほうが「勝者」になるじゃないですか。

でも巡り巡って結局「聴く」ことができる人に「おんぶにだっこ」になってません?
そういう人。

んで、それが自覚できてないんだ。

「聴く」ことが出来る人が何かしてあげたとする。
けど「ありがとう。」の一言も無いんだ。
おまけに「いっつもその役割で可哀相に。」的な態度に出たりする。


正義感が強いねーさんが一番怒りたくなる悪循環。うはははは。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 何が本当か増々わかりづらい... | トップ | BABBI★20050312 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるなちゃん)
2005-03-11 16:11:00
自分が損な性格だって事がよくわかりました
返信する