ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「言葉で人を遊ぶ」のと「言葉で人を遊ばせる」のと。

2010年10月01日 19時13分23秒 | 2種分ねーさん
「言葉で人を遊ぶ」のってありますでしょう。

自分のその時の○気分(×フィーリング)とかで、
吐き出す言葉を別のものに置き換えたり、
差し替えたりしては(別解釈風にもっていかせちゃうみたいな)
相手を弱らせたり、困らせて、「平~~~気っ」てヤツ。

そういうお楽しみの仕方らしいんだけど。

感情の上下感で相手を弱らせたり困らせたりするのではなく、
言葉を巧みに利用して弱らせたり困らせるやつ。


「あの手の会話を何年も延々しあっていて大丈夫な関係」っていうのもある様子。

「よくもまぁ・・・疲れないのかねぇ?
てか、ヒマなの?
てか、ホントの関係じゃないね?この人らね??」

って不思議になるやつ。



「言葉で人を遊ばせる」のってありますでしょう。

○洞察(×計算)が出来てる人がやるやつ。
落語なんかってのはこれかと思うんだけどさ。
こっちはホントに相手同士を観て受け止めてないと出来ないやつ。

面白いんだよね、こういう会話のほうが。


この記事についてブログを書く
« 「言葉を遊んじゃう」のと「... | トップ | いやしかし権利の取得の時だ... »