ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

随分前に突かれたお言葉・その1,082

2016年12月21日 20時06分58秒 | 突言葉ねーさん
それは知りません。
それはわからない。
それはできません。

こう言えないうちは危なっかしくて。



人生の師匠らのお言葉


「「知りない」とか「かわからない」と言えない人はまだまだだ。」

と人生の師匠達が言ってたことが耳に心に残っている。


若いうちはそこに虚勢を張りがち。

知らない恥に格好付けたり。
わからない恥に格好付けたり。

「そのうちはまだまだだ」

って人生の師匠らはよく言った。


成長過程にある一時のうぬぼれ、一時の思い込み、見栄やプライドとは違う。
「自分の弱さを受け止めない危険な幼稚さ」

というか。


俺は知らない。
俺はわからない。

むかし父はよくキッパリと口にした。
あえて口にする意味すらとっくにわかってる風に。



なんでよ?とツッコミを入れたが、


「それは私は知らない、私はわからない」


があるのは当たり前なんだよな。

そこに素直になれて、教えていただく際にはそれに謙虚さを持てるか、なんだなぁ。
この記事についてブログを書く
« 長崎・平和公園前にいたネコ | トップ | 1228のライブビューイング »