ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日耳に付いた(突かれた)お言葉・その843

2012年06月28日 23時25分28秒 | 突言葉ねーさん
正しい国語表現を是非、してくださいね。
言葉の正しさもそうですけども、国語表現、是非、気にしてください。
バイト言葉、絶対にやめてください。
「~でよろしかったでしょうか?」や「~という形になります。」や「~からになります。」というのは本来おかしい表現ですからね。




とある方のお話の中で出てきたこの『国語表現』という言葉。
ある意味、懐かしい響き・・・。

多分、世代や学校によって、授業にあった学校となかった学校とあったかと思われ(←受験に関係なかったから)、オバチャマは高校の時に(横浜・富士見ヶ丘)前の学年まではやってなかったのを、オバチャマ達の学年から増やしたんでしたよ、この『国語表現』という授業をね。


授業中は誰も聴いてなくてね。(いやはやいやはや・・・苦笑)
先生は涙流して泣いてたよね、教卓に座って、黒板の前で。
「授業を聞きなさい。」とね。

まぁ伝説のヤンキー世代だから、しょうがないよ。
「先公なめんじゃねーよ」の時代ですから。私立女子校だろうが。(いやはや、いやはや・・・苦笑)


この記事についてブログを書く
« マニュアルありき世代。ロジ... | トップ | どうも一番強いグループに入... »