ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

やっぱりモリマリ20111006-13

2011年10月06日 23時05分46秒 | 紹介屋ねーさん
げっ、9時かと思っていたのに、11時ではないか。
もうこれで今日はオシマイにしよう。


「銭形平次」が止めになるかも知れない、という噂がどこからか耳に入って来た。
むろん、テレビ局側は、番組の生殺権を持っている、テレビ局の意志を別な方向に捩じ向ける力も、或番組を止めようとする意志を阻止する力も私にあるわけはないが、まあ抗議文のようなものを書きたいと思うわけだ。


野村胡堂の原作がいいのも幸しているがあのドラマは台本が実によく出来ている上に、平次宅の場面が度々挿入されていて、茶の間で平次が飯を食ったり、煙草を吸ったりしているところへ下っ引が、殺しがあったりして飛びこんでくる時の煙管の構え、目の配り、どの瞬間を取っても橋蔵の平次は俊敏な平次である。

あれだけの立派な役造りをして、明神下の平次親分というものをきっかり描いて見せてくれたあのドラマを、止めにしようというのは誰なのか?

いずれ二人或は三人の、テレビ局の上の方の人間の意向だろうが、私には理解出来ない目を持った人々である。

橋蔵の平次の動きが鈍くなったからだと、止めにする側で言っているともきいたが、私は再放送のでない新しい平次を三週おき位に見るのを楽しみにしている。



今ってこのくらい観てくれてる視聴者っているのかなぁ。
まぁ当時(80年代)から「視聴率さえあがればいいからこういう視聴者はかえって困る」ってこうだろうよねぇ。

もう、視聴率でのモノサシ、無くしませんかねぇ。
それだから「作り(芝居なんかいいからいかにもそれっぽく演技してください!)」ってこうなっちゃうんだぜぇ。。。

この記事についてブログを書く
« 実家のおとなりさんが。 | トップ | 総務経理でいがちな人。 »