ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

義理と人情に金銭が絡む。

2011年02月07日 11時45分46秒 | 考えるねーさん
八百長問題なんですが。


今、こんなにここまで問題になってしまったのは、
義理と人情が絡んでないからでしょう?


八百長で行き来する金すら金儲け(自分の金稼ぎ)の一端に成り下がっちゃってる。
これが「ガッカリ」させるんだ、ファンを。
考えようによっては「割り切ったわかりやすい金のやり取り」かもしれん。


でも、いかんわ、これ。


何が「いかん」って、真剣にならないもん、本業に対して。
真剣になるのは自分の金儲けのことだけ。

そんな本業より金儲けに真剣になっている人のかたわらに、
真面目に自分自身を精進させて本業に勤しんでいる人だっているわけで、
そういう人達に対して非常に失礼な行為。


「八百長しかたないんじゃない?別にいいんじゃ・・・」って擁護する人達もいる。
こういう人達は人間関係にある「義理と人情」をわかってる人達かと思う。
「どういうことか?」って、そういう貸しまで作って強くさせたいとか、借りまで作って自分を奮い立たせたいとか。


相撲業界だけじゃないと思うんだよねぇ。
すべてそういう感じじゃないすか、今って。


オバチャマもイヤですわ。
八百長がその人らのポケットマネー稼ぎ主体になってたら。

「ざけんなよぉ、お前さぁ・・・
他の真面目にやってる人らの身にもなれよ。」

って一括入れたいですもん。

この記事についてブログを書く
« 発熱は天からのお告げ。 | トップ | かぶれによる肌荒れ、終息。 »