ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

秋の味覚・柿

2014年12月07日 15時09分23秒 | 味わうねーさん
柿もイロイロなタイプが出回りますが、柔らかい食感よりもパリパリ食感の柿が食べたくなります。


次郎柿。



母方のお祖父ちゃん(静岡)が毎年庭の次郎柿を送ってくれたっけなぁ。
庭にしきつめていた高麗芝の(家からみて)右手に柿の木が植わってて、その前にツツジが植わっていたっけ。

芝の上でドタバタ遊んでると、

「やいやい、やめてくれやい。
遊ぶなら裏の工場のほうでやってくれやい。
でも鶏小屋(当時はまだ珍しい烏骨鶏を2わ飼っていたのです)の前では静かに。
烏骨鶏は神経質な鳥だからワイワイやったら死んじゃうから。」

ってよく言ったっけ。


次郎っていう名前だったので『次郎柿』って言っているのかと思っていた幼い頃。
送ってくれるのは見てくれは素朴で味も渋みがあってね。
しばらく置いておくと少し柔らかくなってきて、それをこの季節に作るポテトサラダに入れてた母。(リンゴ入りポテサラ(定番)もいいんだけども、季節限定で柿が入ってるのもオツなんです。)


品種なのね…と気がついたのは大人の歳頃になってからかも。
この記事についてブログを書く
« 2015年未年年女0クリア | トップ | 師走に風邪っぴき »