ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「ask」しかできない人。

2010年09月29日 10時39分34秒 | 観察屋ねーさん
●訊く(ask)

口で訊く。「訊問」のように問いただす意味合いが強い。
相手のためというより自分のために訊く。


●聴く(listen)

心で聴く。相手のために聴く。
相手の話の内容に関心を持ち、理解しながら聴く。


●聞く(hear)

耳で聞く。相手の話を「音」として聞いている
聞き手の頭の中は「雑念・邪念・固定観念・先入観」などにとらわれている
ケースが多い。




○理論(×理屈)屋系は「ask」ばっかり。
「本意」じゃなくて「勝手」なんじゃんねぇ、そういうのってねぇ。
問いただして納得に持っていっちゃってる危険性は考えたこともないらしいし、
問いただされて納得させられちゃってる自分に疑問をもったこともないらしい。


オバチャン系は「hear」ばっかり。
聴いちゃいなくて発信ばっかり。
聴いちゃいなくて聞いてるだけで先入観に捕らわれてるだけだったり。
聴いてる側は振り回されるばっかり。

この記事についてブログを書く
« オヤジ50の勘違い | トップ | IT化ってやつのホンネの一部。 »