ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「こうだからこうなってないといけない」じゃなくて「こうしているというのはどうなってるの?」

2014年10月10日 19時56分25秒 | 2種分ねーさん
物事の成り立ちは、

まず仕組みを整えて、

それを成り立たせることを考え、

具体的に実行していく…


こういう流れを持つものかと思うんだけど、


実行されてることをウォッチングして、

「へぇそんなことしてるんだ…」と確認をし、

とどのつまりどういう仕組みになってるの??
○こういう仕組みに改善していきましょうよ??(×こういう仕組みを新たに再構築しましょうよ?)


という流れで仕組みを整えようと考える人が結構いるよね。

これさ、ダメダメなんだよなぁ。



仕組みは常に新しいものを作っておいて、そこにシフトする流れの基盤を作って、…ってやらないと。

改善では仕組みが生まれ変われないのよね~~
疲労してみんな飽きちゃうのがオチ。
もしくは働きたくない人が働いてるようなポーズをしてられるだけの場を与えるだけに終わるからさ。
この記事についてブログを書く
« 再構築するときは混乱は必須。 | トップ | テーブルマナー »