ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

おとっつぁん51の指摘

2011年06月14日 14時21分01秒 | 知言葉
あのな、理論やロジックってのはさ、馬鹿にわからせる為に存在してるんだよ。
あんなもんがなくっても、物事を理解できてるヤツはいてよ。
今なんかありゃ、ゲームの規定ルールみたいなもんでよ。
暗記だけしてるだけだろ、あんなものにとりすがって、金を稼いだりしてるヤツは。
まぁでも仕方ない。
オギャアと産まれた時に頭の出来すら決まってるから。





ゲームはゲームの中だけにしてください。
頭の出来ってのは、「学校の勉強でいい成績がとれるの=イイ出来」とはまるで違うのよねぇ。


だからうちの父親(昭和12年生まれ)がよく(昭和50年代頃)、

「大学にただ単に行ってもバカになるだけだけら、「どうしても行け!」とはオレは言わない。
本当に○目的(×目標)が見つかれば行けばいいし、そんだったら金も出してやる。
社会に出たら大学の勉強よりもっと大事なことが山ほどあるから、そっちの学習のほうがよっぽど大事。」

って言ったんだよなぁ。
この記事についてブログを書く
« おとっつぁん50の悟り | トップ | 今日突かれたお言葉・その549 »