ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

サツマイモ

2013年09月15日 16時23分06秒 | 味わうねーさん
何年ぶりだろうか。


シンプルにふかしたサツマイモが無性に食べたくなってサツマイモを買ってきた。


下ごしらえ的に「レンジでチン♪」とお手軽に熱を加えると、ふかした状態のものを食す場合やっぱり非常に美味しくないので、お鍋に湯を沸かして、ふかす時に使うかごみたいなやつを置いて(道具は揃っていても登場回数は少ない)、サツマイモを並べてふかすこと20分弱。


プーンとサツマイモのいい匂いが漂いながらお皿にあげてバターを塗って、軽くお塩をふる。
ツヤツヤしたサツマイモはポカポカとしている。


あぁやっぱり美味しいなぁ。


石焼き芋もいいけれど、素朴にふかしただけのものもホントに美味しいのよね。


注意

鹿児島女だからサツマイモ好きということではない。
この記事についてブログを書く
« 桑田さん | トップ | 希望的観測からの根拠も特に... »