ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

大衆の釣り方。

2012年05月03日 17時27分19秒 | 考えるねーさん
バブル期の頃って案外、

「そうやっていたら乗り遅れちゃうよ?」的な煽り方(釣り方)ってあったかと思う。

これってそうやられて「なんだかムカつくわ!」「○不満(×不安)あり!!」って人はいたかと思う。

オバチャマはこっちは悪くないと思ってる。
○不安(×不満)の撒き散らかしがないからね。

「不満だわ~~!」って人もそれが何かする起爆剤になるから、案外どんなレイヤーも活性化するんですよ。



ここ10年ってのが、これはハッキリしてるんだけど、

「こっちこないと仲間はずれになっちゃうよ?」的な煽り方(釣り方)が顕著。

これのよろしくないのが、人間の○不安(×不満)心理を突いてるところなんだよねぇ。不安の側への誘導ですよ。

でも、釣られた人に対しては、なんだか明らかに「安っぽい・ウソっぽい優しさと親切の作り込みでもって囲い込む・・・」みたいなね。
「あぁ(ぼくもわたしも)受け入れられた・・・」っていう安心感で数を増やすようなね。

そういうポーズをしておきながらも首謀者は親切とか優しさなんて考えてないですから、所詮。(「所詮は考えてないんだからわざわざそんなことすんなよ!」って話しです。)



「(とにかく何でもいいからロジックかまして)数を獲得しないとビジネスにならない」

とか、

「(とにかく何でもいいからロジックかまして)数を獲得しないと何かを変えられない」

っていうオトナってよろしくないことしますよね。



後者に釣られてしまう人は目を覚ましてくださいね。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2005年05月... | トップ | 似てる二人 »