ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「独占」と「独裁」

2011年08月14日 23時18分28秒 | 2種分ねーさん
どくせん【独占】

1 自分ひとりだけのものにすること。ひとりじめ。
2 特定の資本が他の競争者を排除し、生産と市場を支配している状態。


どくさい【独裁】

1 独断で物事を決めること。
2 特定の個人・集団または階級が全権力を握り、支配すること。



「独占したがり屋」ってのは、「とにかくそれに(楽しくて嬉しくて)夢中!」って感じなんだけど、

「独裁やりたがり屋」ってのは、「とにかくなにかに取り憑かれてる」って感じしません?


「独占」ってのは「自分以外の何か(人やモノ)に惹かれてそれを自分の手の中にず~~~っと置いておきたい!(明るいイメージ)」って感じなんだけど、

「独裁」ってのは「自分の中の何か(ジェラシーや僻みからくる欲望)を満たしたいから他の人間をず~~~~~っと(自分に)従わしたい!(暗いイメージ)」って感じがしません?



どっちが「いい悪い」とは言い切れるものではないんでしょうけども(人間の心は複雑)、独占のほうが「わかっていてやってる」と思う。
それが行き過ぎて叱られれば「(ムカついても)ごめんちゃい、だって、だって、、、、(そんな叱らないで~~~ぇ、謝ってるじゃーーん!!)」みたいなね。

独裁はさぁ、ウソにウソを上塗りしてくと思うのよね。
わかってないからウソをつかなきゃいけなくなるわけでしょう。
自分に非がないよう、肯定する為に。
行き過ぎて叱られようがウソが強固になってるから言い訳達人になってると思うしさ、謝るどころか逆攻撃くらいされそうだ
よね。



オバチャマは後者が非常に怖いんだよね。
さも穏やかそうであっても怖い。



で、「独占」も「独裁」も「どっちも興味が無いわ~~~」ときてる、オバチャマ。
○必然(×必要)的現象として「まぁまぁ、独占状態ねっ!さすがねっ!!」て茶化されるくらいが調度いいと思う。

この記事についてブログを書く
« 自分を居心地良くするにはど... | トップ | あの頃チャンネル(2007年08月... »