ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「罵る」と「中傷する」

2009年11月02日 23時36分32秒 | 2種分ねーさん
ののし・る【×罵る】
1 ひどい言葉で悪口を言う。声高に非難する。罵倒(ばとう)する。
2 わめき立てる。大声で言い騒ぐ。
3 声高く鳴く。やかましく音を立てる。
4 盛んにうわさされる。評判になる。
5 権勢が盛んである。はぶりがよい。


ちゅう‐しょう〔‐シヤウ〕【中傷】
根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。

こんきょ 【根拠】
判断・推論などを成り立たせるよりどころ。行動などの正当性を支える事実。


「罵る」ことは悪かないよねぇ?
「虚仮にする」ともいうのかねぇ。
これをわざとやると結構面白いんだけど。
「罵る」ことを「中傷してる」と混同している方がいるかと思うんだけど、全然違うのよねぇ。


「罵る」って「事実はどうでもいい」っていうかね。
「その人の事実重視」より「その人の真実重視」っていうかね。


じ‐じつ【事実】
1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。
2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。

しん‐じつ【真実】
うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと

この記事についてブログを書く
« 「ヒステリックな怒り」と「... | トップ | 知人の洞察 »