ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

のけぞった。

2014年05月14日 00時29分47秒 | 味わうねーさん
上司

コストをセーブする為にも外注費のセーブはもうこれ以上ムリなので、人が社内でやってる作業の効率化も考えたい訳です・・・。
作業ステータスの情報がこのシステムに反映されていないことで、処理が滞っていたり、処理のモレがあったり、あげくの果てには請求モレまでも発生してしまっています。
すごくマズイんですよね・・・。
ちなみに、作業ステータスはここに洗い出した以外で各自で管理しているステータスはありますか?



社員A

う~ん・・・
ステータス自体が信憑性に欠けるというか・・・



上司

(苦笑)
でも、そのステータスの進行状況が「見える化」されていないと、急遽「今日は誰それさんがお休みです。」って時にフォローできないってことないですか?
完璧に、リアルタイムに、ってのは難しくても、ある程度のステータス進行がわかるようになっていれば当たりはつけられますよね?



社員B、C、D

う~ん・・・(言ってる意味わかんな~い、てか、このミーティングいらな~~~い風



上司

Bさんどうですか?
情報がうまく全体に周知されないことによって請求モレにまで繋がっている訳で、この点どのように改善したらいいと思いますか?



社員B

席替えですね。
フロアー全体の席替えです。



上司

(苦笑)
「だ~ら、業務システムでそこを補えないか?」ってところを考えてる訳で・・・風な。「参るな・・・」風な。)



社員B

こことあのグループが(席が)離れてしまったのが悪いんですよ。
だから元の席の並びに戻せば、すぐ横で「どうなってる?」「こうなってる!」ですぐ確認とれるし、それでいいんですよ。



社員E

おっと~~~、いまだこれですか・・・参ったな・・・(心の叫び)
まぁホント、それもそうなんだけどね・・・でもね・・・(心の叫び))



上司

(苦笑)
そうですか・・・
しかしですね、来年には一人づつ固定のデスクではなくなるの、皆さん承知してますよね?
この間もお伝えしましたけど、来期はもう、フリースペースで仕事することになります。
ですから、処理中の伝票類も「一人が抱えておくってことからロッカーに一括管理して共有」っていう風になります。
そのこともあるんでね・・・考えて欲しいと思って、こうやってミーティングの場を設けているわけですが・・・



社員E

(まさか、この子たちったら「効率あげたいなら何しろ手を早くすることです!無駄話してないでちゃっちゃかやることです!!」とか言うんじゃねーだろーな??勘弁してくれよ??
そのわりには席離れてトイレで30分くらい閉じこもってLINEやってんのばれてんだよ?
で、「手が遅い!」とばかりにいじめられた人たち(呆れてただろうけど)がいただろうし、あんたら頭悪いのもいいかげんにせーよ??
「あぁ野麦峠」の時代みたいなこと言わないでくれよ。
上司も「作業の合理化」とか言葉変えて欲しいよね・・・(心の叫び))












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