ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

業務用システムに[ボタン]が増えていく現象

2012年06月12日 20時42分23秒 | 観察屋ねーさん
これ、必ずそういう風になっていくんだよなぁ。
どこでもありがちの現象。
笑ってしまうくらいこうなっていく必然的現象?

運用していくと必ずボタンが羅列していくことになるんだよなぁ。

最初に決めた仕様以外のボタンが増える時ってまず考えた方がいいですよぉ。
当初の作業フローや必要な処理結果以外のことが発生してるってことは、案外「その場しのぎだけ」だったりするんだよねぇ。
でも、「つけて欲しい」「つけなければ」と騒ぎ出す人は、つけるべき理由をのべるから、システム管理側は現場の目線に立たぬまま要求を実現しちゃったりするんだよね。

そうこうしていくうちに、システムのプログラムも複雑になっていって余計な不具合とか矛盾を作り出していったりするんですよねぇ。
○使う(×作る)側に意識を倒していないと余計な手を入れちゃいがちなんだよなぁ。
「また自分の力試しが出来る!」みたいに仕事外れて自分の趣味に走るような人も出現するしなぁ。


ボタンが増えるような要求があった時は、その業務自体の作業フローの見直しが必要な時なんだよなぁ、結構そうですよ。
「どうしても!」と言うなら、Excelか何かで間に合わせておいてもらったほうがよっぽどいいと思うんだけども。


ちなみにExcelで集計したデータってどうせ使い捨てデータだよな。(クス)
この記事についてブログを書く
« 7時間耐久カラオケ☆20120609 | トップ | 今年入社の新人と。 »