ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「すねる」と「いじける」と「動揺する」と。

2011年04月30日 23時27分10秒 | 2種分ねーさん
すねる【拗ねる】

1 すなおに人に従わないで、不平がましい態度をとる。
2 わざとよそよそしく振る舞う。


いじける〔いぢける〕

1 恐怖や寒さなどで、ちぢこまって元気がなくなる。
2 ひねくれて、すなおでなくなる。すねたようすをする。
3 伸び伸びとした感じがしなくなる。


どうよう【動揺】

1 ゆれ動くこと。
2 心や気持ちがゆれ動くこと。平静を失うこと。
3 社会などが秩序を失い乱れること。




「動揺する人」は言い訳はしないんだけど、聞き分けが良いわけでもなく、
「すねたりいじける人」ってのは言い訳が得意で、聞き分けだけ案外上手だったりする。
この記事についてブログを書く
« 自分勝手と自分本位 | トップ | 人のために戦える人は強い?... »