ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

しかし崩れてきたよ~

2009年01月10日 00時52分08秒 | 伝われねーさん
ね:なんだか私もさ、昔のがホントの自分なのか、今のがホントの自分なのか良くわからなくなってきたぞ~ははははは~

男子25:いつ頃がちゃんとしてたんですか?

(あ、コイツ、なにげに失礼なこと言ってる

ね:そうだなぁ…いつだぁ?…うーん…結婚した時だったのかな。

(それもどうだか良くわからないっていうか、どっちでもいいんだ、そういうのがさ。

男子25:(聴いてる)

ね:騙しちゃったのかな?

男子25:(苦笑しながら失礼なことを言う若者)よく騙せましたね?

ね:だって「うん、騙されてあげるから、ハイハイ。(ニコニコパー)」って人だったからね。

男子25:そんな人いるんですかぁ。(いるもんですか風)

ね:ん?だってそういう人だったもん。

男子25:(聴いてる)

ね:ルーツが面白くてさ、琉球王朝の流れを組んでる家の人でさぁ…
案外、歴史上の人物なんさよ。

男子25:(聴いてる)



(ね)はこれを結婚してから聴いただよ。
向こうの人達、ざっくばらん過ぎて、言ってくれないんだもん。
鼻にもかけてないんだもん。


お母さんだけが、

「この墓は未来永劫まもらにゃいけない。
沖縄の人達の(歴史の為)にも絶やせない。
だけど長男が嫁をもらってくれないし、次男は婿に出したし、、、お前は都会に出したし。」

と、悲しげだった。

満州からの引き揚げの悲惨さも語ってくれた。
上2人は本気で中国に残そうと思ったって。
だけどそれだけはいやだと必死だったって。


こんな話してるのにさ。
上二人が「残留孤児だったら、あんた達いなかったんだからねぇ…ケタケタケタ」って平気で自分の子供をからかって笑うの。

子供達も「そうかぁ!いなかったかもしれないんだねぇ~ハハハ」って陽気なの。


強いっていうかさぁ。
覚悟を見せてるなぁってね、親がね。子供にね。
子供もしっかりするよ。
この記事についてブログを書く
« 境目見えてます? | トップ | いかるなよ?もう。数子さん? »