ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

素質があるのに無欲

2007年05月31日 23時57分59秒 | 考えるねーさん
ね「どう見ても持って生まれた素質があるのに「やる気ありませーん」っていう無欲なタイプと、素質はどう見ても無いのに「強欲」だったり「素質があるって勘違いしてやる気満々なタイプ」だったら、「どちらを育てたいなぁ。」って思いますか?」

お「(間髪入れず)そりゃぁ「素質があるのに無欲なタイプ」のほうだろ。」


育てるにはやっぱり「素質があって無欲」のほうだよねぇ。
「強欲」だったり「勘違いしてやる気満々なタイプ」は使えるけどね。

ねーさんはどういう訳だか先生やら上司に「引っ張りだされる」ことが非常に多い人生を送ってるんだけど、どういう風に見られてるからなんだろうか。
こちとら「やる気はそれなりにある(うーん、やる気っていうのともちょっと違うんだなぁ。)」んだけど、「使ってくれ~」と主張したことが無くて、「つまんないから、なんとかしてくれー」という主張はしてるなぁ。
んで、次第に義務感ばっかりが募ってくるもんだから、怒りが湧いてくるみたいな。(ホント厄介だよなぁ。)

今迄ねーさんをしごいてくれた師匠でねーさん自身が一番楽しかったのは「書道」だろうか。
師匠の中で一番こなれているオトナの人だったからかなぁ。
「立ってる者は親でも使え!」をまったく問題なくサラリとこなせる器のある人。
だけど礼儀作法はうるさかったな。

この記事についてブログを書く
« マイスリッパの次は崎陽軒の... | トップ | はあ~、ますます強くなって... »