ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その848

2012年07月08日 14時58分10秒 | 突言葉ねーさん
「助けられたくない」と思っている人を助けることは至難の業です。

どれほど勇気ある行動を起こしても、どれだけ自分を犠牲にして他者のために尽くしても、誰かを助けるために山を登り、海を泳いでも、助けられる立場にある人が自分自身を助けるために指一本動かさないのだったら、努力は無駄になります。

今あなたが問うべき質問は「私は何を求めている?」ではありません。
むしろ「パートナーはどんな意見を持っている?」と自問してください。


計画を立てたり、希望を実現させるために行動を起こしたりする時は、パートナーの現実的な考えを参考にするよう心がけてください。


ジョナサンケイナーの予言、本日の牡牛座さんより。


「この人は私に(ボクに)助けて欲しいんだ。」と思って関わったら、「あちゃー、甘えたいってだけかよ。弱ったな。」ってのは結構あります。

それがまた甘え上手だったりすると、「しゃーないか。(デレデレ)」って感じで、ズルズルベッタリな関係性に陥って抜けられなくなったり。(←男女問わず案外いたりする。(ブフッ))

手助け(救助)出来るのは「今困ってて助けて欲しい!」って人であって、「逃げ出したいの、弱ってて・・・」っていうのは、「助かりたい」っていう気持ちじゃなくて「逃避したい」ってやつだから。
「助けるとか、そういうのはちょっといいんだよね・・・それは困るのよね・・・」ってのが本音。

あぁ、それと、○現実的(×理想的)な考えを持ってる人しか助けられない。
これ、実感として、本当だ。
理想を追ってる人は逃がすしかないね。(まぁ逃げていくしなぁ。)

この記事についてブログを書く
« 今日突かれたお言葉・その847 | トップ | 今日突かれたお言葉・その849 »