ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

データベースはデータ自体をアレンジしちゃあかん。

2013年03月14日 18時14分16秒 | 伝われねーさん
データベースは「データのコーディネーション」とも言える。
アレンジしてしまった途端に、そのデータベースの崩壊が始まる。


データをアレンジして、好みの表にしたり、数字にしたいならば、データをエクスポート(抽出)してから、好みのアプリケーション(Excelなど)を活用して作るようにしなくちゃダメだ。


マスターファイルは必ずひとつに、これは鉄則だろう。

(データの正確さ、○合理性(×効率)を踏まえたらこうしかない。)



オバチャマはつくづくそう実感している。
この記事についてブログを書く
« 悩むからできなくなるが、悩... | トップ | 自分が答えられる部分だけ拾... »