ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

伊勢神宮の式年遷宮

2022年11月07日 18時07分00秒 | おもうねーさん
過去に既に2回式年遷宮の時に伊勢神宮を参拝している。

次の式年遷宮は2033年。
10年後か、、、

何となくの予感として、これまで以上に外国人参拝者が訪れたりして。

私も元気でいれたらまた参拝したいなぁ。
65歳か。大丈夫そうね。

神宮内にある美術館でその年の歌会初めのお題にちなんだ絵画が展示されているが、数年前に画家の叔父の絵画がそれに選ばれて東山魁夷の横の位置に展示された。
そして毎年そのようなことが行われていることをその時に初めて知り、地味に日本文化継承の行事は淡々と実施されてるんだな、と感じました。

二科展とか大々的な芸術文化継承?の為の企画は継承されてるけど、それとはまた全く違う意味意図での感心。
この記事についてブログを書く
« ロマンで記憶が蘇った | トップ | 今日突かれたお言葉・その1,... »