ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

今日突かれたお言葉・その286

2010年08月27日 09時36分27秒 | 突言葉ねーさん
創作というのは全て内緒である。
内緒によって内部のエネルギーを充満させて、ここというタイミングで一気に吐露する。


とある芸術家さんのツイッターより。


まぁでも「内緒」ってより、何かを感じながら自分で自分と会話して何か創り出してるからね。

「内緒にしたい」っていう意識もそう働いてなくて、

「言葉に出来ないからしゃべれない」みたいな部分もあるし、

「こんなこと言っても通じないよね・・・」と思うから内緒ってことになってみたり、

そんな感じですよね。


それを口に出して小出しにしゃべっちゃう人は創作してるんじゃないんですよ、それ。
そうね、商業(なんちゃって)芸術みたいなことしてるんじゃないですか?

実は何にも自分の中で創作してなくて、「押しつけ芸術をパーツを組み合わせるように工作してるだけ」なんです。きっと。


この記事についてブログを書く
« 母69の記憶 | トップ | 「困ってること」を助ける。 »