ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

「本音」と「本心」

2010年07月18日 20時52分12秒 | 2種分ねーさん
「本音」で語っても「正気」じゃなけりゃ困ったもんだ。


「本音で語ればいいってもんじゃない。」と昔から先人達は言うじゃんか。


「確かな心、正気の心」の「本心」で語らなきゃダメなんだけどね。



正気
正常な心・確かな意識



何度も言うけど、

「そうやって本音でものを言えばいいってもんじゃないぞ。」

とは昔からよく聞く言葉でしてねぇ。


「本心」なら言っていいんじゃない?
「本心」だから他の人に響くんじゃない?
それが「うっとうしい」という人もいるんだろうけど、単に「うっとうしい」だけでしょ?


「本音」だけじゃ、

「は?「利用し利用され」の押し売り??(だからなに?)」

ってあるじゃない?



確か記憶にあるのが、

「小泉元首相が「本音はどんどん言っていい」みたいな雰囲気を作ったが、本音を言えばいいってもんじゃない。」

と、誰だか忘れたがあるとき評論家が言ってたんだよね~。


あたしゃ、それを何かで耳にしたか、目にして、

「ちゃう、ちゃ~~う!小泉さんは「本音」という言葉を使ったんだかなんだかしらないけど、この方は「本心」でものを言うから、あれだけ民衆をひきつけたんだよ?つまり「正気」なんだよ。」

と思ったんだよね~。
この記事についてブログを書く
« 議論をしてる人達。 | トップ | 正論だけじゃ仕方が無い。 »