ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

○困らないように(×弱らないように)しちゃうこと

2013年05月13日 17時46分09秒 | 観察屋ねーさん
困らないように立ち回ってしまうと、結構(全てが)ウソで成り立たせることとなる。

が、弱らないように立ち回っているのは自分保護の為のブレーキをかけているような感じ。
そこにウソがあってもウソも方便みたいな、対する人とか対する物事とか、そういうのを傷つかせない為のウソをつくこともあろう。(対する人やものが傷つくのすら自分が弱ってしまう原因になる人もあろう。)

例えば、○困らないように(×弱らないように)細工してくれるような人がいたとする。
こういう人を(好き好んで)信用する人も案外いると思う。


が、両者ともウソつきだろうと思う。


○困った(×弱った)時に助けてくれる人が(道理的に)本当に信頼や信用がおける人かと思われ、こういう人を見つける感覚は無くしたくない。

困らないように細工してくれるような人はウンザリ、弱らないように(こちらの自覚の前に自分のよかれによって)先になにか対処を施そうとしてくるのも、さらに相手は弱ったりする。
この記事についてブログを書く
« 東京駅発車と同時にキタ曲♪ | トップ | 宇治山田駅近くの伊勢うどん... »