ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

理論武装

2018年01月12日 11時57分46秒 | 観察屋ねーさん
理論武装って幼稚なやり方で失笑対象だったはず。

「屁理屈はいいから。」などと人生経験の豊富な年長者からたしなめられたもんだ。

私も思い返せば、大学新卒の営業男性としばらく仕事していた時に、この傾向が顕著だった為に、お得意先の中には「人をからかうんじゃない!」と〇怒りそう(×キレそう)な重鎮も関わっていたから、そこを「気をつけてよ?」と指摘したことがあった。

指摘した時に「いま私が伝えたかったこと伝わっただろうか?」と疑問もあったし、「私の理論に間違いないですよね?私のどこが悪いんですかっ!」と逆ギレパターンも想定していた。

そうしたらしばらくしてこの大学新卒男性がこう言ったんだ。

「わかってます。
理論武装するのが幼稚なこと。

ここから抜け出したいけど、今はこうして世間と関わるしかないし。」

「ははーん、わかっていてやってるんだ?」

と思いつつ、

「わかっているならば努力してそういう幼稚な態度から抜け出そうよ。
そうしないと最後に困るのは自分だぞ?」


って伝えたんだ。

「○何か思いを巡らしてる(×このババァ許せねぇ、俺は悪ねぇのキレた)表情していたから、胸に刻んでくれたかな?」

とは思った。

これが10年、いや、もう12年くらい前に自分で経験した話。


今週も仕事している最中に、とある申請手続きをかけたら担当者から、

「理論武装したいので、裏付けをもう少し補足して欲しい。」

とのメールによる返事。

「出たな、理論武装!」

とニヤリとしたが、

「審査の先が海外なのでこんな風に言ってきてるんだろう。」

と判断して補足の情報を伝えた。


理論武装、世界中で幼稚まっしぐらなんですが、これでいいんでしょうか?

(これ、つまり、馬鹿まっしぐらということですよん。



この記事についてブログを書く
« 酸には気をつけろ、急いで顔... | トップ | 前に立つ男性が、、、 »