わざと引っ掛け問題を出したり、落とし穴を仕掛けるのと、
慎重に熟慮したり、理解したり、経験を重ねないと必ず落ちる穴があって、
「あれほど(こうしておかないと)落ちるよ、って説明してる(促してる)のに気がつかないし、理解しないから、もうこのまま落としておこう。落ちて困ったら助けよう。困らないならこの人はそれでいいってこった!」
って考えてそうするのと。
あなたならどちらをやられるのに愛情を感じますか?
はたまた(自分が「どちらかをやらねばしゃーないな、こりゃ、、、」みたいな状態に陥ったとして)どちらを実践しますか?
オバチャマは(キッパリと)後者。
だから金八のカンカン(前者)は生徒に嫌われたんです(反発くったんです)よねぇ。
(第2シリーズの『白紙の答案用紙』の回にそれが描かれてるわな。)
世の中に出ればこういう人も(わりと)いるわけなんだけど、教育者がやるのはちと考えちゃうわなぁ。
前者の場合は(お互いに結局は)傍観者なの。
慎重に熟慮したり、理解したり、経験を重ねないと必ず落ちる穴があって、
「あれほど(こうしておかないと)落ちるよ、って説明してる(促してる)のに気がつかないし、理解しないから、もうこのまま落としておこう。落ちて困ったら助けよう。困らないならこの人はそれでいいってこった!」
って考えてそうするのと。
あなたならどちらをやられるのに愛情を感じますか?
はたまた(自分が「どちらかをやらねばしゃーないな、こりゃ、、、」みたいな状態に陥ったとして)どちらを実践しますか?
オバチャマは(キッパリと)後者。
だから金八のカンカン(前者)は生徒に嫌われたんです(反発くったんです)よねぇ。
(第2シリーズの『白紙の答案用紙』の回にそれが描かれてるわな。)
世の中に出ればこういう人も(わりと)いるわけなんだけど、教育者がやるのはちと考えちゃうわなぁ。
前者の場合は(お互いに結局は)傍観者なの。