ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

父の常套句

2016年09月16日 00時17分37秒 | 父言集
ごめんね、オレ、出が静岡だもんでさぁ、いつもこんな風だよ。(笑)


ほんと体裁や建前ってのがほぼない人だったので、いきなり「あんたさぁ(馴れ馴れしいっていうのともちょっとニュアンスが違って、なんていうんだろう、いきなり相手に入っていくっていうか、)」って始まる会話に「えええっ(退き気味)」てなる人はいて(笑)、そんな時によく言っていた。

私はこれをよく思い出すことがあって、日ごろの自分の生活の中でも「あぁ、父のあれっぽいってことなのか、この場??」みたいな空気を感じることはある。

度に「「ごめんね、出が静岡だもんでさぁ!」って言えた父がうらやましいぜ。」と思う。

「DNA100%静岡産だもんでねぇ。」って言ってみようかなぁ。

わからないでしょうね、このニュアンス感、静岡にゆかりの無い人にしてみれば。
この記事についてブログを書く
« 大病院も縦割り。 | トップ | 横浜銀蝿に何故に岩井小百合... »