ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

絶品シーザーサラダ

2005年07月11日 12時01分54秒 | 味わうねーさん
横浜・港南台バーズ内「銀座フランス屋」にて本日のおすすめメニューからチョイス。
お値段800円なり。

シーザーサラダだけに実にシンプルなんだが、
シェフが席の横に来てテーブルを広げ、大きな丸のままのチーズをドカンと置き、大きなナイフで削ってかけてくれるパフォーマンスが良い。

「このチーズは何ですか?」
「○○△×?です。」
「(友人と顔を合わせ)しらないねぇ。」
「このチーズをあと1年寝かせると、パルミジャーノになるんです。
パルミジャーノまでいかないこの若いチーズはまろやかでどんな食材とも
良く合うんです。」
「へぇ。」
「たっぷりかけましょうね。」
「是非、たっぷりと!お願いします。笑」

ローメインレタスに、シーザードレッシング、その上にこのチーズをかける。
細かいクルトンではなくて、バゲットがのっている。

縦長の葉のローメインレタスをナイフで切り分け、口に運ぶ。

「うんまい!!」

こんなに美味しいシーザーサラダは初めて食べたかもしれない。

ドレッシングも酸味とチーズの風味が絶妙で、ニンニクの効かせかたがこれまた絶妙。
ドレッシングのチーズ風味と、削ってかけたチーズがケンカしてなくて、くどくなく、飽きない。


港南台でこんな美味しいお料理に出会えたのもビックリでした。


注:「銀座フランス屋」は銀座三笠会館系列のカジュアルフレンチレストランなのでした。
  後から知りました。

この記事についてブログを書く
« BABBI★20050706 | トップ | カバヤ・ジューC »