ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

おとっつぁん50の回想

2011年04月09日 09時06分41秒 | 知言葉
井深さん(ソニー)と本田宗一郎さん(ホンダ)はあの二人ってのはさぁ、根本的な部分がケチなんだよなぁ。
自分で得たものは自分から「人に渡さない、人に教えない」。
それがやっぱり今考えると最大の欠点だったなぁ。




と、お二人の近くで仕事をした思い出のある人がこう言った。
お二人が別荘でくつろぐその別荘内で仕事をしてたおとっつぁん50はこう回想している。

井深さんはとにかく「どうして(どういう理由があって)この仕事を(ここで)しにきたの?」という興味よりも、
作業してる仕事の理論を聞きたがる人だったってさ。
「どうやったらその仕組みが成り立つのか?」とかそこばっかり突ついてこられたってさ。

本田宗一郎さんの欠点は「人が良すぎる」ってのがあるって。
「「何やってんだ!」ってスパナ投げつけてくるようなところはあるんだけどさ、最後の最後で人がいいんだよ、外に怒れないんだよ。
それに引き換え、F1チームを統括していた桜井さんのほうがキッチリ怒ったなぁ。自らまわりの人間に教えてくれたしねぇ、いろいろ。」



「外に怒れる人」ってのは、やっぱり、「自分の中の法律とか理念がしっかり確立されている」んだよね。
単に技術屋だと外に怒る必要がないっていうか。

「全体的な調和の上での理念が出来上がってる人」は、それを壊されそうになったり、それが「まずい、このまま放置していては壊れるかも!」みたいな危険察知も敏感だから、外に怒るよねぇ、そりゃ。
この記事についてブログを書く
« 兄さん24のシラケ具合 | トップ | 危機管理と言いながらやって... »